C言語 ファイルの削除 - stdio.h - [ remove ]

2008.09.26 Friday | by LRESULT


ァイルを削除するには、remove()を使います。


remove
書式 int remove( const char *filename )
機能 ファイルの削除
引数 const char *filename : 削除するファイル名
戻り値 成功すると、0を返し、
失敗すると、0以外を返します。


空フォルダの削除くらい出来るのかなと思ってましたが、
ファイル削除のみの機能でした





サンプルコード
「sample.txt」という名前のファイルを削除してみます。
#include <stdio.h>

int main(void)
{
  char *filename = "sample.txt";

  if( remove( filename ) == 0 ){
    printf( "%sファイルを削除しました", filename );
  }
  else{
    printf( "ファイル削除に失敗しました" );
  }
  return 0;
}



結果
sample.txtファイルを削除しました
成功すると、上記のように表示されます。

カテゴリ:C言語 stdio.h | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -


コメントする











この記事のトラックバックURL

http://simd.jugem.jp/trackback/55

トラックバック